おはようございます、いろはの楓です。
今週話題になったことと言えば、イチローの現役引退です。私は試合や会見を直接見なかったのですが、次の日のニュースはイチローの話題で一色でしたね。
野球が詳しくない人(自分も含む)でも、イチローのことを知らない人はいないってくらい有名ですから、メジャーでも反響は大きかったんだと思います。45歳まで現役で戦うって凄い事ですね!
世間ではイチローの話題の中、こちらのレビューではメガトロンの話題です!
メガトロン(最後の騎士王)
こちらは、映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」(5作目)に登場したときのメガトロンです。造形は今までのエイリアンチックな容姿ではなく、どちらかというと人の形に近くなりました。しかも、中世の鎧を纏ったかのような姿で、題名の「最後の騎士王」という世界観にぴったりです。
こちらの商品は、タカラトミーさんのトランスフォーマー(TLK-19)の商品です。劇中でも行なっていたマスクオン・オフの状態に切り替えることができます。上がマスクオフ、下がマスクオンの状態です。
この切り替えができるのは、ファンとしてはとても嬉しいですね。ただ、劇中では顔の右側に赤い模様があったのですが、この商品には施されいません。後日発売されたムービーザベストの商品には施されていました。それが出るならそっちが欲しかった、、、
個人的にはマスクオンの顔が好きなので、以下の写真はマスクオンの状態で撮っています!
付属の武器は、大きな剣がついています。こちらは背中に取り付けることができるので、背負わせるように収納できます。
剣の形は、先が斧のようになっていて独特のです。劇中では、レノックスと交渉するときに地面に剣先を叩きつけていました。ディセプティコンのリーダーに相応しい武器ですね。
右腕にはお馴染みのカノン砲が付いています。商品のカノン砲はかなりスケールが大きいです。でもこれが逆にカッコ良さを増しているように見えます。ポージングによっては盾としても扱えそうです。
ただ、重みがあるので腕を前に出すと、肘関節が自重に耐えきれず曲がってしまいます。ネジ止めだったのでキツく締めてみたのですかダメでした。
今回のメガトロンは、鎧のようなフォルムがとてもカッコいいです。前作ではガルヴァトロンという名前として粒子状に変形していましたが、今作では当初の変形へ戻ってよかったです。やはりトランスフォーマーはこうでなくちゃ!
最後の騎士王のディセプティコンはあまり商品化されておらず、今後スタジオシリーズで展開されればいいなぁと思っています。
メガトロンも新たな造形でぜひ出て欲しいですね!最後にリベンジ版メガトロン(SS-13)との比較です。
身長は若干今回のメガトロンの方が大きいです。リベンジ版メガトロンは少し中腰ぎみなので。
以上、メガトロンのご紹介でした!