趣味とフィギュアと緑と花と

家のフィギュア(主にトランスフォーマー)や多肉植物などを紹介するブログです。趣味で集めているものを発信したいと思います!

ハオルチアたちの植え替え事情

おはようございます、いろはの楓です。

 

自宅のハオルチアたちを寄せ植えしてみました!寄せ植えといっても密集させて植えたのではなく、等間隔に並べて植えた感じです。

 

こちらがその写真です。

f:id:kujiranohane:20190422231806j:image

今までは、ホームセンターなどで買った苗をそのままの姿で育てていました。しかし、気温もだんだんと上がって暖かくなり、植え替えを行うにはぴったりな季節になってきたので、小さな鉢からひとまわり大きい鉢へ引っ越しです。

 

ちなみに、いままでの鉢のハオルチアたちはこちらの記事に載せております。

ハオルチア【オブツーサたち】 - 趣味とフィギュアと緑と花と

 

そして、奥のオブツーサの花茎がだんだんと伸びてきました!最初はちょこっとしか出ていなかった蕾が成長してきています。
f:id:kujiranohane:20190422231819j:image

前回撮った写真と現在の姿を比較してみます。

  • 20日ほど前の苗

f:id:kujiranohane:20190422232219j:image

  • 現在の苗

f:id:kujiranohane:20190422230710j:image

一目で違いがわかりますね。花が咲くのがとても楽しみです!どんな花が咲くのか早く見てみたいです。

 

こちらの寄せ植えに使っている鉢は、駅の花屋さんで見つけたものです。いろいろ探し回って、ようやく気に入った鉢に出会えました。こういうのが欲しい!って思ってるときほど、なかなか出会えないものですよね。

 

紹介しているハオルチアたちはこちらの記事から!

www.kujiranohane.com